CoderDojo麹町

参加費を徴収しない非営利の子供プログラミングクラブ

第4回 CoderDojo麹町を開催しました。

CoderDojo は7〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場です。

2011年にアイルランドで始まり、世界では112カ国・2,200の道場、

日本には234以上の道場があります。

CoderDojo麹町では、無償でプログラミング道場を提供しています。

f:id:CoderDojoKojimachi:20211108145543j:plain

CoderDojo麹町が目指すのは「公園のような自由な空間」です

それでは、2021年1月9日(日)第4回CoderDojoの始まりです。

f:id:CoderDojoKojimachi:20220219155307j:plain

たくさんのニンジャが参加してくれました

今回のニンジャ(参加の子ども達)はなんと10名です。

新しく2名のニンジャが加わってくれました。

そろそろ場所的に限界ですが

いつでも誰でも参加できて、初めてでもみんなが楽しい時間を提供していきたい。

 

1月ということで、今回の課題は「みんなで福笑いをつくろう・遊ぼう」としました。

f:id:CoderDojoKojimachi:20220219155600j:plain

第4回課題「みんなで福笑いをつくろう・遊ぼう」

なんと、福笑いのパーツはメンターのまゆさんが男の子と女の子を

全パーツ描いてくれました!

それでは作成開始です!

はじめての2人は福笑いとは別に初めてコース

りんごキャッチゲームのアレンジコースを実施しています。

f:id:CoderDojoKojimachi:20220219160508j:plain

これよりも更に後ろにもニンジャが。そろそろ限界です(笑)

福笑いのScratchは

・繰り返し

・分岐

・乱数

・メッセージ

・変数

と今までのものを全て盛り込んだ為、難易度が高くなりすぎてしまいました。

すみません。。。

みんなで悩みながら完成させました。

次回はもっと簡単なものを用意します。

 

テンプレートはこちら。

https://scratch.mit.edu/projects/625897772/

 

みんなの作品はこちら。

https://scratch.mit.edu/studios/30736401

f:id:CoderDojoKojimachi:20220219161620j:plain

みんな頑張りました!

更にたくさんの人数でしたが、みなさんの協力でなんとか実施できました。

みんなで集まれる楽しさをメンター同士でも感じています。

どうしても教室のキャパがありますが、出来る限り希望の参加者は断らず受け入れています。

そして、初めて参加される方も、何度も参加する方も平等に楽しめる会を目指しています。

第4回CoderDojo麹町 1月9日(日)14:00~16:00

参加ニンジャ(子どもたち)10名

メンター・ボランティア 5名

 

第5回は2022年2月6日(日)14:00~16:00でした。(更新遅くてすみません)

coderdojo-kojimachi.connpass.com